• Michelly

スキルアップしなきゃでしょう?

最終更新: 5月9日


こんにちは!Michellyです!


コロナの影響でお店がお休みになったりする方も多いかと思います。

そんな時に、私みたいにぐうたらしてNetflixを見たり、

ゲームを散々して過ごしてもいいでしょう、映画からも学べることは多いです。

(と思ってます。)


ですが!コロナが明けたら何が待ってますか?

そう、仕事です。仕事しなきゃです。今からでも胃が痛いでしょう?


どうせ仕事しなきゃいけないのであれば、今のうちにスキルアップして、

自分の市場価値をあげてお給料をたくさんもらえるようになる方がよくないですか?


長いお休みでは作業に没頭する方が心が癒えるとどこかの大学教授がいってましたが、

その作業は果たしてお金になるのでしょうか?


技術の練習をしてもいいとは思いますが、経営に関する勉強はもちろん、

例えばIllustratorやPhotoshopの勉強をして、

チラシ作成や画像加工で副収入を得ることもできます。


もちろん、実務にも充分活かせますよね。

POPやDMを手書きするなんてそんな時間ない!!Illustratorで作っちゃえ!

メニュー表の値段が古い?Illustratorで作って新しくしちゃえ!

一度作ってしまえば引用ができるのでかなりの時間の効率化にも繋がりますが、

何より手書きのものより格段にお客様が読みやすくなります!


時間の効率化ができる上にお客様にもメリットがあるのは嬉しいですよね。


Photoshopはお店の画像修正ができるので、他店舗との差をつけるのにぴったりです!

画像修正をして映える写真に返信させて見ましょう。


Illustrator、Photoshopの概要に関しましてはAdobeのHPをご覧ください:)

https://www.adobe.com/jp/



あと、これから独立も視野に入れてお仕事を頑張りたい方には、

経営について勉強する必要がありますよね!


なんとなく勤めて、なんとなくお客さんが付いて、なんとなく店開けて、

なんとなく食っていく。っていうのはオススメしません。

絶対脱税するし、よくよく見たら赤字だったってことが良くあるからです。


そうならないためには、まず経営の仕方に付いて学ぶ必要があります。

これを学ぶには私も最近やっと気づけたのですが、本を読むことがいちばんの近道です。

有料の情報を読み込みましょう。


オススメは以下の通りです。


・OKR(大きな目標「O」と具体的な数値目標「KR」を組合せることで、目先の数字に振り回されず、やる気が出て、生産性が断然上がります。)

https://amzn.to/2YJjtuV

・金持ち父さん貧乏父さん(アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学)

https://amzn.to/3bezz23


・美容室の開業(タカラベルモントが3575軒の開業支援から導き出した店づくりの考え方)

https://amzn.to/2AcR6eo


OKRや美容室の開業はやる気が出てから読んでもらって、

まずは金持ち父さん貧乏父さんを読んでほしいと思います。

生き方に対する概念、お金に対しての考え方がガラリと変わるはずです。

結構一気に読んでも疲れないのでオススメです!


そして新しい自分になったところで、一番最初に必要な知識として、OKRの知識。

金持ち父さんよりは読むのに根気がいりますが、目標設定と目標数値はどこで何をしようが付いて回ってきます。

自分でスケジュールを立てるところまでできると完璧です。頑張って読んじゃいましょう。

そのあとに美容室の開業で必要書類や法、どう立ち回るべきなのかを学んだら、完璧ですね。

割と教科書っぽくて読みやすいのでパパッと読めちゃうと思います:)


コロナが猛威を振るってお休みが伸びちゃいましたが、

このお休みを無駄にせず、しっかりとモノにしていきましょう。


もうお店を経営されている方はこれを機にDIYで店舗の内装を綺麗にしてみてはいかがでしょう。

インテリアと中村商店のケープでインテリアについてお話ししてます。

よかったら読んでみてください:)

写真だけがみたい!と言う方はこちらからインテリアと中村商店


インテリアと中村商店で紹介されている店舗様がご利用中のケープはショップページからお買い求めいただけます!


ヤフーショッピングでは現在コロナに負けるなセール開催中ですので、覗いていってくださいね:)




ではまた!

0回の閲覧

© by Barber & apparel 中村商店. Proudly created with Nk_supply